2019年お盆の関西大回り~4日目


写真が見つからなかったので遅くなりましたが、取材旅行4日目の経過です
その前に、以前撮ったといって写真が行方不明と言っていた「POLESTAR Ⅱ」の1次車

……あれ、これトップナンバー?

時間軸を8月12日の夜に戻します(笑)
結局親父の帰参命令(笑)に屈した私は、金沢駅前の前線基地で作戦を練り直します
この旅何度目かの旅程変更です
結論としては
「始発で金沢を発つしかない」
5時15分発の始発に乗り込むため、寝ずに夜を過ごす選択を採りました
もし寝てしまって2日目の朝のような失態をするわけにはいきません

朝5時、前線基地を出て早朝の金沢駅にやってきた私の目に飛び込んできたものは

夏の甲子園石川県代表の星稜高校を応援するため、大阪方面へ向かう列車かバスが仕立てられていたのでしょうか、受付らしきものをつくる……この人たちはどなたでしょう、旅行会社の方でしょうか

泣く泣く通常運賃を支払い、IRの始発列車に乗り込みます



その前に社章と撮影を


振り向きざま氷見線越中八尾駅行き列車を収めます


さらにその向こう、高山本線速星駅行き列車も
正面から撮るとIR列車に乗り遅れるので後ろ姿だけ
高山本線は名古屋駅で「ワイドビューひだ」をすでに撮っていますから、これは記念みたいなものです

旅も4日目に入り疲れがピークです
時刻表によれば5時15分発の富山駅行き(富山駅6時12分着)
6時23分発の泊駅行き(泊駅7時12分着)
7時15分発の直江津駅行き(直江津8時26分着)
に乗ったはずなのですが、全く記憶がありません
あ、一個だけ、確か泊駅であいの風とやま鉄道の列車とえちごトキめき鉄道の列車が縦列停車していまして、実際に見て、縦列停車している列車同士の乗換というものを体験して、なかなかいいものだなあと思ったくらいです

直江津到着後、いったん出場して乗越運賃を支払い、再度入場時に青春18きっぷで入ろうと思ったのと、駅前を散策してみたかったので、改札の外へ
駅前の観光案内所兼バス待合室に入ってみようと思ったら、観光案内所はやっていないし、待合室に入る自動ドアは「壊れているから手であけてね」って張り紙がしてあるくせして自動で開く(もちろん手でも開けられる)というわけのわからなさ(笑)

直江津駅9時22分発の快速長岡駅行き(長岡駅10時25分着)
10時29分発の快速新潟駅行きの快速2連チャンで、この旅は終わりです
書くことも、10時29分発の方は所定では電車のはずだったんですが、なぜか気動車が待ち構えていてびっくりしたくらい
長かったですねえ