北海道保存車輌制覇の旅~6日目~


レンタカー屋で車を返した後、快速エアポートで札幌駅へ飛び、

 

時計台を撮って
「あ、本当に時計台ってビルに囲まれてるんだあ」
なんて思いながらすすきの交差点へ出て
「お、ニッカウヰスキーの看板だ!」
なんて田舎者みたいに(心の中で)はしゃぎ、キャッチを避けてすすきのの快活CLUBへなだれ込みました

 

浮かれ気分が落ち着き冷静になった管理人、
「あれ、すすきのってことは路面電車撮れるんじゃね?」
札幌市電がちょうど目の前を通っている事実に気がつきます
さらに
「どうせなら北海道の足りていない写真、飛行機出るまでに撮っちゃおうか」
てなことで、疲れた頭を無理やり起こし、最後の撮影計画を立案

 

そして最終日、東京へ戻る日がやってまいりました
快活CLUBを出てまず向かったのは、昨日夜通った時計台沿いの道
7時過ぎ通過の新鋭

 

旧来の路面電車も直後に通過
この後

 

看板と一緒に撮れるんじゃない?
なんて色気を出し、再び交差点へ

 

ニッカウヰスキー、サッポロビールの看板に、2023年に開業するES CON FIELD HOKKAIDOの宣伝看板も見える、「ザ・北海道」「ザ・札幌」といった地点
そこを電車が走っていきます

 

手前の柵と若干被ったこと、思いっきり逆光になっているのは反省ですが、新しい車輌も撮れたのでまあよし

 

3輌編成に続き単行の新型も撮れたので、このくらいで市電は終わり
続いて地下鉄に乗り、南平岸駅へ向かいます

 

北海道といえば「水曜どうでしょう」ということで、その聖地となった南平岸のHTB旧社屋にやってきました

 

管理人が北海道入りする少し前から本格的に解体工事が始まってしまいましたが、まだ大方は残っているようで防音シートの壁が高い

 

旧社員用駐車場
東京から新潟を通ってHTBまでスーパーカブを運転した企画「原付東日本縦断ラリー」において、ゴールとなった駐車場です

 

社屋裏手には平岸高台公園
「水曜どうでしょう」では所謂「前枠・後枠」のロケに利用されました
手前の公園名が書かれた碑にはHTBのマスコットキャラクター、onちゃんが刻まれています

 

お馴染みの光景
「聖地巡礼」はこのくらいにして、南平岸駅から今度は新さっぽろ駅へ移動します

 

新さっぽろ駅で札幌市交通局の局章と東西線の車輌を撮影
本当は市営地下鉄全部撮りたかったのですが、ご時世的にスーツケース持った人間がカメラを構えるのはなかなか勇気のいることでしたので、今回は東西線だけで妥協
北海道にはまた行く予定(捨てた道南や今回の旅で回収できなかった資料を撮影しないといけない)なので
新札幌駅に移動して特急群を撮影し、本当に全ての撮影が終了です

 

新札幌駅10:38発のおおぞら2号
釧路駅を6時半前に出発し、はるばる4時間かけてやってきました

 

続いて新札幌駅10:44発のすずらん5号
管理人的にはこの顔の車輌はすずらんというよりもエアポート&スーパーホワイトアローのイメージが強いです

 

ちょっと時間が空いて新札幌駅11:18発の北斗3号
こちらも函館駅を7:37に発車し、4時間弱かけてやってきました

 

ラスト、新札幌駅11:26発のとかち4号
快速エアポートに乗って新千歳空港へ戻り、取材旅行第6弾は幕を閉じます

 

北海道めぐり5・6日目
通過市町村……(レンタカー返却後から)札幌市(中央区(2)・白石区(2)・厚別区(2)・東区・豊平区)・北広島市(2)・恵庭市(2)・千歳市(3)