2019年お盆の関西大回り~1日目その1


数時間前の思い付きで旅の出発場所を東京駅から品川駅に変え、無事にたどり着いた私は、いよいよ品川駅4時35分発の熱海行きに乗り込みます
お供するは若者の旅の味方、青春18きっぷ(別に若者じゃなくても使えますが)
その前に品川駅のホームにて

品川駅開業130周年を記念した「安全祈念碑」にこの度の旅の安全を祈願します

ホームに入線するのも発車するのも熱海行きの対面ホームから発車する横須賀線の方が早いので、(たった数時間前に「大船辺りで熱海行きに追い越される」という情報を握ったにも関わらず)何となく不安になって時刻表を手繰りたくなります

不安がひとしきりおさまると、ここまで熱帯夜の中を歩いてきてびちょびちょになったTシャツの気持ち悪さに気が付きます。急いで乾いたのに着替えました
……それにしても汗まみれの不快感よりも列車乗り継ぎの不安の方が勝るとは、旅慣れていないから故でしょうか

品川駅を定時に出発したことに安心し着席できたことも相まって、徹夜と長距離の徒歩移動による疲労が一気に襲ってきました
たった1日で12㎞くらい歩いたのですからしょうがない。ですから品川から国府津まで何の記憶もありません

記憶が戻ったのは国府津を過ぎて少ししてから。
「なんかさっきから何かが俺の手にあたるんだよなあ」
詳細は控えますが、嫌な心持をしたものです
こんな思いするくらいならば、ライナー券で浮いた320円と少しをグリーン車座席県に回すべきだったと少しく後悔しました
いや、このシーズンならば普通車だろうがグリーン車だろうが変な人もいるんだろうとは思います
たまたまヒットしただけなんだとは思いますが

日の出を拝みながら熱海に6時16分に着き、急いで乗り換え
15両の列車から6両の列車に乗り継ぐので、皆席取りに必死です
対面の乗り換えですが、殺気立って走ります
私も眠い目をこすりながら、なんとか着席に成功

熱海駅から函南、三島を過ぎ沼津駅到着は6時37分
最初のミッション「御殿場線を撮る
三島駅を6時43分に出発し、沼津駅6時50分着、6時54分発の国府津行きを狙う作戦です
先に御殿場線から東海道本線に直通する浜松行きが6時43分に沼津駅に到着しており、6時53分に出発するため、「浜松行きが発車するホームから沼津駅に入線する国府津行きを撮り、すぐ浜松行きに乗り込んで浜松へ行く」という作戦を立てていました
が。
んが。

これは6時48分に撮った写真です
右の列車が乗る予定の浜松行き
左(つまり撮影しているホーム)に到着するはずなのが国府津行きなのですが、なんで「熱海」表示なんだ……
俺が撮る国府津行きはどこいっちまったんだ……
混乱するうちに浜松行きが発車しそうになったため、
「もうここは切り捨てるしかない」
と割り切り、泣く泣く浜松行きに乗り込みました……
もともと御殿場線は撮る予定になかったのを無理やりねじ込んだので、ここで粘る損の方が大きいと「その当時は」思ったのです
……後で時刻表を調べてみると、その一本後の浜松行きに乗っても全然計画が崩れなかったということを知り、ちょっと「あちゃ~」と思ってしまいました(笑)

沼津駅から浜松駅までは2時間ほど。
ちょうど席を確保できたこともあり、また睡魔が襲ってきます
私の隣に座っていた年配の鉄道ファンと思しき方は、ずっとカメラを回して前面展望を撮っていたようですが、この2時間の記憶もほぼありません

豊田町駅辺りでまた目を覚まし、次のミッションを確認
飯田線を撮る」
飯田線を走る特急列車「ワイドビュー伊那路」を撮り、飯田線の記事に掲載します
ついでにはるばる駒ヶ根駅からやってきた快速が10時01分に豊橋駅に到着するのでこれも狙っていく作戦です
さらに飯田線と名古屋鉄道が豊橋駅付近で線路を共有しているので、あわよくば狙うか……という算段

浜松駅に定刻通り到着し、9時10分発の豊橋行きに乗り換えます
地元客も乗り込み、車内はだいぶ混雑していました
豊橋駅には9時45分着

前々から「普通列車で静岡横断する時間が長すぎる」なんてよく聞いていましたが、今回初めて移動してみて
「たいしたことねえな」
ここら辺の感覚の違いは新潟県出身だからでしょうか
新潟から金沢に特急北越で行ったときは「まだ直江津かよぉ」でしたし、習い事の合宿で高速バスで長野に行っていたときは米山SAに着くまでもついてからも「新潟が終わらない」
村上から糸魚川まで約300km(ほぼ新潟東京間に相当)、新潟から越後湯沢まで約100㎞。
県境が遠い新潟県民にとって、静岡の横断など屁の河童!
……え、寝てたからわかんなかっただけだろう?ごもっとも(笑)

飯田線ホームに移動するとすぐに列車がやってまいりました

……快速ではなく、その一本前の列車(豊橋駅9時47分着)を撮ってしまったようです
私は一体何をやっているんでしょうか

気を取り直してワイドビュー伊那路を撮ります


実はJR東海の特急列車を撮るのは昔々「ワイドビューしなの」を撮った時以来で、久々のJR東海特急を写真に収められたことに、初めてのミッション成功の喜びも相まって

反動で名鉄がひどい写りになっています(いや別にこれまでの写真も大したものじゃありませんが)

まだこっちは色がわかる出来です

なに、調整すれば「何が写っているか」くらいはわかるでしょ?

当初予定ではちょっと豊橋駅で一息いれて、10時21分の特別快速で名古屋駅に向かう予定でした
ところがちょっと早く(10時に)ワイドビュー伊那路を撮り終えたので
「間に合う!!!!!!」
急いで跨線橋を渡り、10時02分発の新快速に乗車
席は全部埋まっていましたが、しゃーない(それでも刈谷駅で座れました)
一路名古屋を目指します

次回は名古屋での顛末をば