2019年お盆の関西大回り~1日目その2


11時12分。名古屋に着きました

元写真がなくてInstagramに投稿した写真から引っ張ってきたんですが、
浮かれてますねえ(笑)

名古屋でのミッション、それは
①高山本線特急「ワイドビューひだ号」を撮る
②参宮線快速「みえ号」を撮る
名古屋市営地下鉄を全線撮る
この3つでした

11時37分に発車する「みえ」を待つ間



こまごま撮っておりました


本命の快速みえ9号


続いて特急ワイドビューひだ6号
こちらは11時43分に発車ですので若干の余裕があり

どうせなら貫通側もとろうかなと


なんか傾いていますけどワイドビューしなの
中央本線はすでに友人から素晴らしい「あずさ」の写真をいただいていますから、使うとすれば中央東線の記事ででしょうか(自分で撮ったもっといいしなのの写真がたしかあったはずですが)


あおなみ線はまた今度でしょうね

暑くて暑くてもうこの時点でふらふらになっていたんですが、キオスクで買ったお茶とサンドイッチを胃に流し込み、地下へ向かいます
名古屋市営地下鉄では特に名城線と名港線の写真を何枚か撮らなきゃいけないという懸念の一方、それ以外の各線はせいぜい1枚でいいという予想はついていたので(この時点で名古屋市営地下鉄は記事が仕上がっていなかった)、サクサクこなしていけそうという期待がありました
まず桜通線

個人的に桜通線の車輛はフォルムといい色といいライトの形といい、好みどストライクです(じゃあもっとうまく写せよ)

鶴舞線……の前に乗り換えした丸の内駅での一枚

なんなんでしょう、わかりやすいようなわかりにくいような……
ただこれを見たとき、なぜかTVドラマ「TRICK」のOPが頭の中に流れ、故野際陽子さん演じる山田里見が運営する書道教室の光景が一瞬間見えたようで、
私は何を言っているんでしょう

気を取り直して鶴舞線

まずやってきたのは名鉄車

名鉄車にとりあえず乗り、上前津駅で下車
後続がちょうど地下鉄車でした

とりあえず名城線・名港線は後回しにして上飯田線を撮ろうと思ったんです

んが
上飯田線用車両として名古屋市営地下鉄側が製造した車輛はたった2編成しかなく、しかもそのうちどちらか1編成は終日車両基地待機で、運行も朝夕に限られる……
という情報をインターネット経由で知ったのは、平安通駅についてから

というわけでお茶濁し
これもムーンライトながらが取れていればという後の祭りですが、まさか上飯田線1枚のために夕方まで粘るわけにもいかず……
この辺貧乏旅行(というか予定がぎっちぎちの旅行)の残念さです

一応名鉄車は撮っておいたので何かの機会があれば使いましょうか

名城線名港線はその歴史的経緯を鑑みて、
「名港線」用の写真
「名城線」用の写真
2号線」用の写真(名古屋港~金山~栄~大曽根の正式名称)
4号線」用の写真(大曽根~名古屋大学~新瑞橋~金山の正式名称)
を撮らないといけないんだよなあという、どうやってこの違いを出そうか悩むミッション


これは2号線。とりあえず大曽根行きと名古屋港行きがそろったところを狙いました


これは4号線。いまや名城線の大半が4号線なので、名城線表示がそろったところを狙いましたが……
ブレていますね


こっちの方が「名城線がそろっている」ことがわかりやすかったので、これを「名城線」記事の写真に


名古屋港行き単独でとらえた写真は「名港線」記事の写真に

写真ごとに行先表示が違うので、そこが「違いが出た」ポイントかなと(え、それだけ?)

東山線はどうしようかなあと思ったんですが、新車を撮りたい欲が勝ってちょっと待ちました

座線1000系みたいな細長い面構えです。車内も相応の狭さ


旧車も抜かりなく

名古屋市営地下鉄はこれで(一応)制覇。上飯田線は、近いうちに敢行する、「名鉄・近鉄撮影遠征」で何とか捕捉したいところです

予定では「15時くらいには終わるから、そしたら草津線捕まえに草津まで行って……」と計画を立てていたんです
ところが豊橋駅で20分捲きに成功し、また地下鉄撮影も予想外にうまくいったこともあって、
名古屋駅14時15分発の新快速に乗ることができました
1時間ちょっと捲けたのはだいぶ大きい
これによって当初はあきらめていた「モノ」が、ひょっとしたら撮影できるんじゃないか
そう思い立った私は、新快速の中で急遽予定を練り直し
期待に胸を膨らませながら、まずは大垣を目指します