2019年お盆の関西大回り~2日目その2


津山駅には17時37分着


乗車してきた列車は折り返し18時07分発の津山駅行きになります
これを写して因美線記事用の写真は撮り終えました

津山駅では次に乗車する津山線快速列車「ことぶき」を撮るだけだったんです


なーんかあっちの方で入れ替えやってんなあって見ていると、全くのノーマークだった17時54分発姫新線新見駅行きが入線
あとで振り返ってみると、当初姫新線は姫路駅で写す予定だったのです
でも夜だしなあ……ってなことで計画に入れたり外したりしていた結果、
「津山駅でも撮れる」
という単純な事実の見落としをしていた、そんな気がしています
ともあれ、まだ太陽が残っているうちに撮れたので、あとで写真の加工をする手間が省けました(笑)
ちなみにこの後18時35分発車の美作江見駅行きも入線したので、あの頭を悩ませた時間はなんだったんだろうと(笑)

まだ「ことぶき」の発車までには時間があったので、改札を出てみることに

津山はB’zのボーカル稲葉浩志さんの出身地なんだそうです
私はB’zの曲は聴いた記憶がないので「へえ」くらいで済ませましたけど、ファンにとっては重要なことでしょう、きっと


これは津山駅前に静態保存されていた蒸気機関車
説明書きによれば、最初予讃線を中心に四国で、次に津山線を中心に中国地方で使われたのち日中線で活躍、廃車になって津山に里帰りした車輛だそうです
車歴をしらべたところ、日中線での活躍ぶりが印象的だったので日中線の記事をかざっていただくことにしました(そのため急遽日中線だけ先に記事を仕上げました)

おみやげ屋で友達への土産を購入し、津山駅に戻ります

津山線快速「ことぶき」
18時23分に津山駅を発車し、だんだん闇夜に包まれる中をひた走ります
カウンター席のようになっている座席に座り、パソコンと時刻表を睨めながら次のミッションを確認
岡山駅でのミッションは以下の3つでした
本四備讃線記事用列車を撮る
②瀬戸大橋線快速「マリンライナー」を撮る
吉備線列車を撮る

岡山駅には19時31分着
息つく暇なく跨線橋を渡って移動します

岡山駅19時33分着の瀬戸大橋線快速「マリンライナー56号」
これでも本四備讃線用にはいいかなと思ってたんですが


瀬戸大橋線といえばやはりこの顔でしょう
岡山駅19時42分発の快速「マリンライナー59号」


撮る予定になかったのですが、一応予讃線特急「しおかぜ25号」


岡山駅19時45分発の児島行き普通列車
瀬戸大橋線と本四備讃線の2つが同じ列車なのもなんかなあと思っていたのでこの児島行きには助かりました


岡山駅19時51分発の吉備線総社行き列車

岡山駅での撮影はこれにて終了
この駅での各線の接続時間がかなり短くて、跨線橋をあっちにいったりこっちにいったり、ホームの端から端まで歩くという苦行を強いられました
移動続きで楽だった2日目の唯一つらかった時間です

岡山駅から山陽本線を東進します
岡山駅を19時55分に発ち、姫路駅に21時21分着
15分の接続時間ののち、加古川線を撮るため加古川駅で降りますが、もう夜で暗く、また改札を一度くぐらないといけなかったので泣く泣くパス
加古川駅を22時07分に発車し、三ノ宮駅に到着したのは22時37分のことです

2日目の三ノ宮駅でのミッションは最後のミッション
神戸市営地下鉄海岸線を撮る


三宮・花時計前駅での神戸市営地下鉄海岸線
神戸市営地下鉄には入場券がないためどうしようかなあと思案
ダメもとで駅員さんに頼んだところ入れていただけたので本当にありがたかったです
ありがとうございました

余談
ご飯やを探すべく三宮駅前を歩き回っていたら

なにかにお気づきでしょうか(笑)