2019年お盆の関西大回り~3日目その1


三ノ宮の前線基地で写真の編集作業と3日目の行程を考えて、ふと思いました
神戸市営地下鉄に入場券がないってことは、明日また改札口で頼んで入れてもらうことになるけど、それは忍びない。というか、もし厚意で入れてくれたとしても、北神急行も含めて狙っている車輛全部撮るのは流石に厚かましい。さてどうすべきか……いっそ三宮から新長田まで行きつつ写真を撮り、JRの長田まで歩こうかしらん」
ここまで思いを巡らせ、ハタと気がつきます
「どうせ乗るんなら新神戸行きつつ地下鉄撮って、ついでに新幹線ホームのぼって500系とさくらかみずほ撮ってくればいいじゃん!」
当初計画ではOsaka Metroを撮り終わった後新大阪駅を16時半に出発する「こだま753号」で500系を狙おうと思っていたのですが、こうなると計画を組みなおしです
朝まで寝られない(訳でもないですが)作業が始まりました

そして迎えた朝5時少し過ぎ
警備員さんが開門すると同時に神戸市営地下鉄三宮駅に入ります


北神急行電鉄車輛
確か西神中央方面への始発列車です
一番列車が北神急行の車輛であったので、この後のスケジュールがだいぶ楽になりました

神戸市営地下鉄西神・山手線は、
西神線
西神延伸線
山手線
の3つが一体となって運行されているため、都合4枚写真を撮らないといけません
なるべくなら被らせたくなかったのですが




見事に異なる車種すべてを撮ることができて(しかも新幹線撮る前に)本当に幸先いいスタートです

山陽新幹線には300Km/hの旅客営業運転を成し遂げた500系を
九州新幹線にはN700系の8両編成Ver.をどうしてものっけたかったのです
今回の旅行の目的の一つといっても過言ではありません


まずは新神戸駅7時03分発の「さくら543号」


続いて新神戸駅7時13分発の「こだま731号」
もう生きている間に映像作品や写真以外で一度はお目にかかりたかった車輛です
うれしい、うれしい、本当にうれしい

しかしながらここで感慨にふけっていると予定がつっかえます
新神戸駅から三宮駅まで地下鉄で戻った私は、今度は神戸新交通の三宮駅に移動
ポートライナーの撮影に挑みます
ポートライナーも入場券がなく、改札で交渉した結果「初乗り運賃を払っての入場を認める」とのこと


ポートアイランド線

JRの三ノ宮駅にもどり、住吉駅に向かいます
住吉駅で下車した私は、六甲ライナーの改札へ
無論「写真撮るから入れてください」という交渉のためです
今回は「あ、どうぞどうぞ」となんともあっさり入れてくれました(しかも厚意により無料で)


六甲アイランド線
これをとって改札でお礼を言ったら
「あれ、もういいの?新型最近導入したけど撮らなくて大丈夫?今来たのは古いのでしょ?」
同じ会社なのにポートライナーの時と比べてえらく対応が違い、こっちが面喰ってしまいました
……それにしても思うのは、入場券がない鉄道会社線のホームに入場する場合はその場の判断に任されるのでしょうか
誰かその道に詳しい人に教えていただきたいものです

住吉駅から新大阪駅に移動します
さあ、旅もいよいよ終盤に近づいてきました
大阪でのミッション
大阪メトロ全線+αを撮る
挑みます