上野動物園モノレール撮影の顛末


近くにあるから、いつでも○○できる……
なんて慢心が後々大きな後悔を生んだ経験は、「鉄分」を含まない方でも多かれ少なかれ経験があることだと思いますが、いかがなものでありましょうか

今回は今月31日限りで運行休止(実質的に廃止)となる、上野動物園のモノレールを撮影してきました

「上野だから近いしいいや、いつでも撮れる」と思って撮ってなかったのと、もう一つは高校時代に既に撮っていたのでいいやと思っていたのですが、その高校生のときに撮った写真がデータ破損してしまい、撮りなおさないといけなくなったのです
SDカードへの信頼がだんだん薄らいできている昨今です(笑)USBメモリとかフロッピーディスクに比べれば段違いに信頼していますが(笑)

前置きはこの辺にして本題へまいりましょう
一昨日は大雨でどうなることかと思いましたが、昨日は朝からばっちり晴れています
日頃の行いがいいおかげでしょう(絶対違う)

大学から地下鉄で上野駅へ
銀座線の駅がとてもきれいになっています
おぼろげに記憶が残っている営団時代なんて、もう辛気臭いというかよどんでいるというか、くらーい通路に切れかけた蛍光灯が瞬いているというか、とにかく暗かったのに(特に銀座線日比谷線半蔵門線)、やたらとおしゃれになってますね

上野駅のホームドアなんかパンダまで描かれている



壁面はヒストリーアーカイブみたいな感じになっています
「白線までさがって……」の列車接近表示機は。つい最近も有楽町線だか半蔵門線で見た気がするのですが、記憶違いでしょうか


上野駅を出て、動物園通りを通っていきます
公道の動物園通りとモノレールが交わる点があるので、そこで撮影しようと


不忍池の横を通り


動物園をスルーし(笑)


精養軒本店を横目に
いつかはいってみたいなあなんて思いつつ(そんなこといってると、また機会を逃しかねない(笑)。ちなみに精養軒はひところ悪友たちとの間でちょっとしたブームでした(笑)井上ひさし著「握手」の影響です。教科書の影響力は偉大)

たどり着いたのは午後4時前
思った以上に仲間が少なかったです(一人しかいない)
このモノレールを撮るためだけに、上野動物園への入園料を払う人は……いるのかもしれませんが、自分にはできません
そもそも4時なのでもう入園しようにもできませんし


現場到着直後に、西園駅からモノレールがやってきたので後追い


樹木とモノレールの支柱でトンネルみたいな感じになっています


東園駅から出てきたところ




縦で撮ったほうが編成全部収まって良い感じでしょうか
トンネル写真の方を採るか、それとも編成写真か……
まだページすら作っていないので、これからじっくり考えます(笑)

以下余談

せっかくなので上野東照宮にお参り



映画の撮影ということで鯉のぼりが吊ってありました
いまどき時代劇なんて流行りませんけど、なんの映画なんでしょう