年末年始の取材旅行~1日目その1


今回の旅の始まりは新宿駅から
8時過ぎの湘南新宿ラインに乗ろうと思ったのですが予定よりも早く起きて家を出てしまったので、その分だけ余裕があります
どうしようかなと思いましたが、ちょっと小山で降りて暇つぶしながら水戸線撮っていこうかなと思い立ちました
その前に

先月開業した相鉄・JR直通線をとおり、新宿まで乗り入れてきた相模鉄道の電車です
新宿駅には大体おんなじ顔の列車しか来ませんので(偏見)新鮮でいいですね
相鉄の本気というか、気合を感じるデザインです

新宿駅7:22発の列車に乗り、小山駅には8:48着
早朝、年末、ラッシュとは逆方向の電車に乗車、と3コンボ決まってガラガラです
大宮以北は1輌あたり5人もいませんでした

小山駅で水戸線を撮るのが、今回の旅の(実質的な)始まりました

小山駅8:49発の勝田駅行き
雨が降っていて寒い中、震えながら撮ったので微妙にブレていますが、
「水戸線はまあ今度別に撮るからいいしぃ」
という気楽さで挑んだ(この時点では2月の3連休に真岡鉄道など撮りに行く予定で、水戸線はその時撮るつもりだった)のであんまり気にしていません
そもそも個人的に「常磐線直通」っていう先頭の表示があまり好きではないので
小山駅9:06着の電車も撮ろうと思ったのですが、15番線ではなく16番線に入線していったため、13番線から撮っていた私は撃沈
うーん……

小山駅で電車を待つ間

駅から見えたので撮影
Twitterに載せられた某小学生の詩で有名(?)な大山悠輔選手(阪神)、2013年優勝の原動力の一人である岡島豪郎選手(楽天)が、白鴎大学出身の人として私が思い浮かぶ人ですが、こんなところにキャンパスがあったんですねぇ

これ写しながら両毛線の発着ホーム探していたんですが、見つかりませんでした
両毛線は既に悪友から写真いただいているので構わないんですが、あれはどこに行ったらよかったんでしょう

小山駅9:10発の宇都宮駅行きで宇都宮駅へ
車内が暖かくウトウトしながら聞いた自治医大駅の英語アナウンス「Jichi Medical University」が
ジチ ベントー ユニバーシティ
と聞こえて、もう疲れていますね
旅は始まったばかりですが、前途多難です