年末年始の取材旅行~1日目その5


仙台につきました
時刻は17:09です
ここでは
仙石東北ライン
仙台空港鉄道
の2つを撮ります
なんせ東北新幹線仙山線仙石線常磐線は既に悪友が素晴らしい写真を撮ってくれているので、私は手抜きができます仙台での滞在時間を極力短くできます

 

17:15発の仙石東北ライン石巻駅行き
同業者らしき人がコンデジで撮っていました

 

そのあと仙台空港鉄道用の写真を撮りに3番線に移動したのですが
電光表示板の飛行機の図柄が、やけに細くて縦長で珍妙な感じがして思わず撮影
なんか、ムーミンに出てくるニョロニョロみたいです(笑)
まあ仙台空港を発着する飛行機で胴回りが太い機材(B777とかA340とか2階建てのやつとか)なんて少ないでしょうし、実体に即して写実的でいいのかもしれません(多分単にスペースがないところに無理やりデザイン入れているだけ)

 

17:29発の仙台空港線仙台空港駅行き

当初3番線に停車していたのがJR車2両であちゃーと思ったのですが、
仙台空港駅から来た列車が仙台空港鉄道所属車で

折り返し便としてJR車に連結する

それによって仙台空港鉄道所属車が先頭に立つというファインプレー
これにより撮影を一発で終わらせることができました

仙台空港鉄道所属車を撮りたかった理由というのはそれ自体を撮影するという目的もありますが、社章を撮りたかったから
車輛の方は最悪JR所属車でもいいのですが(デザインが仙台空港鉄道仕様のため)、社章はJR車に仙台空港鉄道のものがあるわけもなく、これだけはJR車ではどうしても替えがきかないのです
仙台にはもう1回行く予定(後述する理由により)なのでダメだったら再チャレンジする機会もあるのですが、今回の旅で済ませられたのはいいことです

 

余談ながら仙石東北ラインで一緒にいた人とこの時も一緒に撮影しましたけれども、私は一眼レフを使っているくせして彼よりもおそらく技術はないでしょう
そしてその様子を恥ずかしげもなくブログにアップしています
一眼レフが泣きますね(笑)

 

さて、この日のうちに盛岡まで行かねばならないため仙台滞在時間はわずか32分
仙台市地下鉄はもう日が落ちていることと、全駅ホームドアがあることと、地上区間が結構あることから今回の旅程には最初から組み込まず次回に持ち越しという計画でした
……ただ盛岡駅に行ける最終ラインは仙台駅18:58発の電車なので(小牛田駅19:42着→19:54発一ノ関駅20:41着→21:14発盛岡駅22:45着)、無理やり撮ろうと思えば撮れましたね

New Daysでおにぎり2個を買い、ホームのベンチで「お茶で無理やり流し込んで発車1分前に食べ終わる」という夕食を済ませます
1日目はこれで身体がちゃんと動くんですよ、夏のときもそうでした
おそらく気力がカバーしているんでしょうね

 

仙台駅17:42発の一ノ関駅行きに乗りこみます
車種は地獄の701系で、一ノ関駅までの1時間40分(19:22着)をロングシートに座り続けるなかなかの長丁場
気を紛らわすために客が少なくなった小牛田以北ではゲームしたり屈伸運動したりして気を紛らわしていました
それだけに乗り継いだ一ノ関駅19:31発盛岡駅行き(21:02着)がまたも701系だとわかったときにはガックリ来ましたけれども

 

終点の盛岡駅で見つけたネコチャンが長旅の疲れを癒してくれました

 

そういえば

年末だというのに盛岡駅には全然雪が積もっていませんでした

 

岩手県道2号開運橋を渡り盛岡の中心街である「大通り」に向かいます
わざわざ鍵括弧をつけたのはその一帯が「大通」という名前で、その中心を貫く通りが「大通り」という名前だからなんですが、実態はこの「大通り」の北側(中央通り)と南側(菜園通り)の方がよほど立派で、「大通り」は路肩が駐車場の一方通行という有様
忘年会を終えた若者が酒に酔っぱらってたむろしているわ、カラオケの客引きがいるわ、客待ちのタクシーはいるわで、狭い路地が大変な騒ぎです

 

そんななかで入ったネカフェには大いびきをかく先住の人がいて夜はほとんど寝られず、朝5時に早々に抜け出しました

天気予報(となんか写っているサングラスかけた強面のおじさん)におびえながら……