年末年始の取材旅行~総括、そして……


ハプニングに見舞われつつも無事新潟までたどり着き、東京へは新幹線で無事に帰ってきた管理人です

 

今回の旅のふりかえり
まず、そもそも私的旅行で1日分だけ使う予定が2日分も使ってしまったのに、その後補充をしなかったということ
これについてはその後新宿と渋谷の金券ショップを回ったのですが見つからなかったというのが言い訳です
青春18きっぷの1日だけあまり、あるいは2日だけあまりは需要が高く、値段が高くてもすぐ売れるため巡り合えませんでした
結果論になりますが鶴岡泊り&学割切符でも3600円くらいで済んだため、出費としてはそこまで痛くなかったです
ですが強風区間を早く抜けるという意味では2000円ちょっとの課金が最善手であり、やらかしたなあというのが正直な感想でした
鷹ノ巣駅で特急ワープを強行した場合でも結果的に到着時刻は変わらない(秋田駅には1時間半ほど早着できるが、その後最速で乗り継いでいっても鼠ヶ関駅止まりの列車にあたるため、村上駅まで抜けるには所定の列車に乗らないといけない)までも、あそこで誤った決断をしたことは痛恨です
お金は使うべき時に使えということですね
それが今回の旅の反省点です

 

さて、次の旅の計画ですが、なんと計画どころかこれが投稿されているころには既に始まっております(笑)
さらに来月にはもう一つ大きいのが控えております
出費が痛いですが、来月で取材旅行は一区切りなので頑張ってアルバイトしているところです
まだ四国九州が全然で、本当は夏休みにカバーしようと思ったのですが別件で忙しくなりそうなので……

 

では、この旅で回収した(?)切符の写真でお別れしましょう
今回の旅でもお世話になりました青春18きっぷ
わかりにくいんですが「C制」のハンコが押されているあたりに折れ目がついていて今にもちぎれそうになってます
日付のハンコも擦れて読み取りにくくなっており、改札では難儀しました

 

リゾートしらかみ2号の指定席券
わずか40分ほどの短い旅でしたが楽しかったです
今度は全線とおしで乗ってみたいですね

 

新青森駅新幹線ホーム入場券
ハンコには「よぐきたねし青森」と書かれてあります

 

盛岡駅から八戸駅までの切符
宿を除けば今回の旅で一番金を使ったものです(笑)

 

福島交通福島駅入場券

 

弘南鉄道大鰐線中央弘前駅入場券

 

弘南鉄道弘南線弘前駅入場券

 

津軽鉄道津軽五所川原駅入場券
これだけ硬券です
弘南鉄道でも自動券売機で買わず窓口で頼めば硬券を発行してくれるらしいですが、津軽鉄道では頼まなくても硬券が出てきました

ではでは