2020年秋の近鉄全線制覇~2日目その6~


鳥居前駅から生駒駅までは連絡通路経由で徒歩3分
14:50頃、生駒駅に戻ってまいりました
すぐにけいはんな線列車を撮るべく移動します

 

14:50着生駒駅終点のけいはんな線列車は予想通り近鉄車
生駒山地のトンネルから出てきたところを狙いました
まあこんなもんでしょう
この写真1枚に、けいはんな線とけいはんな線の前身名である東大阪線のページを飾ってもらいます
大阪市高速電気軌道4号線(早い話がOsaka Metro中央線)長田駅から奈良方面へ伸びるけいはんな線は、1986年東大阪線として生駒駅まで開業し、2006年の学研奈良登美ヶ丘駅延伸と共にけいはんな線と改称しました
けいはんな線の「けいはんな」すなわち「京阪奈」は、沿線の関西文化学術研究都市が「京」都・大「阪」・「奈」良にまたがる丘陵地帯(京阪奈丘陵)を開いてつくられたことに由来し、生駒~学研奈良登美ヶ丘は「京阪奈新線」なる名称で建設されています
けいはんな線はこっち
東大阪線はこっちから飛べます

 

ここで管理人は一旦移動
生駒駅15:09発の王寺駅行きで菜畑駅へ向かい、生駒線の列車を撮影しに行きます
生駒駅はホーム両端が階段になっているため、けいはんな線列車以外の列車を撮影するのには構造的に向いていないことから、わざわざ一駅だけ移動するわけです

 

生駒線列車の中でボケっと座って発車を待っていると、生駒駅15:04発の快速急行神戸三宮駅行き、15:05発の快速急行近鉄奈良駅行きが立て続けに到着
15:04発の快速急行はシャチやクジラやペンギンなどが描かれた海遊館ラッピングの車輌でした

 

さて生駒駅を発車した生駒線列車は、わずか2分で菜畑駅着
ここで王寺駅行き列車を撮ります
菜畑駅15:26発王寺駅行き生駒線列車
元々信貴生駒電気鉄道によって開業した生駒線は、信貴生駒電鉄(信貴生駒「電気鉄道」と信貴生駒「電鉄」は違う会社なんですよ、ややこしいことに)に路線を譲渡したのち、現在の京阪交野線を建設・延伸することで、枚方~生駒~王寺という一大路線の一部になる予定でした
結局生駒山地北端を貫いていくだけのお金を集めることが出来ず、両線はつながらないまま片方は交野電気鉄道京阪神急行電鉄を経て京阪交野線となり、片方は1964年に近鉄に合併されて生駒線になるという数奇な運命をたどります
……これがために管理人は京阪のページを公開するため京阪を調べていたはずが、近鉄との2方面作戦を強いられることになってしまったという思い出深い路線でもあります(笑)

 

菜畑駅15:39発の生駒駅行きで生駒駅に戻り、撮影を続行
生駒駅16:00発の近鉄奈良駅行き阪奈特急
後追いなのでまだあれですが、試しにと思って撮った入線時の写真はシャッタースピード1/125で思いっきりブレました

 

特急発車と入れ違いに来たのは生駒駅16:03発の快速急行神戸三宮駅行き

 

16:05着生駒駅終点の地下鉄中央線列車
「夏の取材旅行怒涛のOsaka Metro乗り回し」(勝手に命名)で撮った中央線のリベンジです
そのときの記事でも書きましたが、中央線には一番乗り降りした路線であるにも関わらず、この形式(20系)は一度しか撮れなかったのです
地上で撮れたのでOsakaMetro中央線のページの写真はこの写真に差し替え(上にもリンクありますが一応こちらからも)

 

続いてやってきたのは生駒駅16:13発の学研奈良登美ヶ丘駅行き
今度はあのとき何度も乗った車輌です
せっかくなのでこちらも大阪市営地下鉄時代のページの差し替えに使いましょう(こちらからどうぞ)

 

この撮影が終わった後実はけいはんな線をもう少し撮ろうかとカメラ構えていたのですが、うまく撮れなかったので打ち切り
なんと外的トラブルによるもの以外では取材旅行初めてとなる、「当初計画より遅い列車」(生駒駅16:32発急行大阪難波駅行き)に乗って大阪上本町駅を目指します
当初は鶴橋駅で乗り換えて今里駅に戻り、いまざとライナーの撮影(これもリベンジ)をしつつ今里筋線→谷町線で宿に向かう予定でしたが、計画がおしたのと疲れたのとちょっと考えなければならないことが頭に浮かんだのでいまざとライナーはあっさり放棄(笑)
大阪上本町駅地下ホームには16:54着
谷町九丁目駅まで歩き、谷町線に乗って宿(ネカフェじゃなまともな宿ですから驚くじゃあありませんか)を目指しました

 

余談ながら、生駒駅に長く滞在していたこともあってその間じゅうずっと新型コロナウィルスに関する注意喚起の放送を聞いていたのですが、担当した近鉄社員(多分生駒駅員)が「ご協力」を噛んでいた(舌が回っていなかった)のに、その録音をそのまま放送していたのには笑ってしまいました
……録音された声の人がもし生駒駅員なら、毎日毎日自分の噛んだそれをきいて恥ずかしい思いをしているかもしれないなあ
などと余計なことを考えているからろくな写真が撮れないわけですね(笑)