2019年お盆の関西大回り~3日目その2


新大阪駅に着いたのは9時半ごろ
1日券を買っていざ御堂筋線から攻めます
……東京メトロは24時間券に変わりましたが、大阪はまだですかね
万博までには動きがあるでしょうか

御堂筋線、四つ橋線は3枚
谷町線中央線千日前線堺筋線長堀鶴見緑地線今里筋線ニュートラムは2枚
???はそれぞれ1枚ずつ(笑)
が撮らねばならない枚数です
しかもあまり車種が被らないように……
半日かけて粘る予定で挑みました

もう撮った時系列順に並べると大変なことになるので、路線ごとに
(粘った結果他の路線を先に撮ったり、先に撮った写真よりも後に撮った写真の方がよかったために前者を消したりした)




御堂筋線
今現役で走っている車輛をすべて収め、関連する3記事に反映させました




四つ橋線
一種しかないので悩みましたが、「回送」「テールライト」「ヘッドライト」の3つで違いを出しました



谷町線
新型車を待って全然来ず、40分くらい粘りました



中央線
交わる路線が多いので今回の旅行で最も乗り降りした路線なんですが、くる車輛くる車輛みんな上の旧車ばっかり
たまたまタイミングが悪すぎてこうなったのだと思います



千日前線
「テールライト」「ヘッドライト」の他、行先表示に違いが出ています
狙ったわけではなく、写真を選定した結果おきた偶然です(笑)



堺筋線
顔が若干違いますが、同じ系列です
堺筋線がいっっっっっっっっっっっっっっっっちばん撮るのに時間がかかりました
最初割と早めに上の車輛が来たので「よしあと1枚写せばおわりだ」と思ったら。
何分待っても!
何十分待っても!!
いくら待っても!!!
来るのはぜんぶ!!!!
阪       急       車 !!!!!
せめて反対方向に来た車輛を柱越しに狙って妥協しようかとも思いますが、
対向もぜんぶ阪   急   車!!!!!!
こうなったらもう意地なので、他の路線を撮った後に再度粘りました
それだけに顔の違う車輛が来たのは嬉しいですが、ご褒美にしてはちと少なすぎる



長堀鶴見緑地線
車輛は同じで「テールライト」「ヘッドライト」の他、行先表示に違いというパターン2つ目



今里筋線
車輛は同じで「テールライト」「ヘッドライト」の違いのみ
終点の今里駅は東京メトロ丸ノ内線池袋駅のように正面から写せる構造になっていると勝手に思い込んでいましたが、違いましたね



ニュートラム南港ポートタウン線
住之江公園駅からコスモスクエア駅まで車輛の先頭席に陣取り、望遠レンズをつけたカメラを機関銃のように構えて対向車輛が来るのをいまや遅しと待ち構え、連写で収めていく
我ながらいい案だと思って実行したのですが、やけに縦に揺れるので最初は狙った位置にカメラを定めることすらできず閉口しました



大阪シティバスBRTいまざとライナー1系統2系統
前述の今里筋線の延伸をする代わりに実験的に開設されたというBRTですが、これは「BRT」なのでしょうか
どうにも日本における「BRT」が何なのかわからない私です
……そんなことよりももっと気にしなくてはいけないのが、LED電光幕が全くきれいに写っていないこと
1系統(上)の表示が「長居西」、2系統(下)が「あべの橋」で、それが少しでもわかるような写真を選んだつもりですが……



北大阪急行電鉄
御堂筋線を撮っているときにPOLESTAR Ⅰが来たのでこれは儲けもの
下のPOLESTAR Ⅱを撮ろうと思って全然来なかったのですが、最後の最後、粘った新大阪駅でなんとマイナーチェンジ後の3次車に当たりました
……実はPOLESTAR Ⅱの1次車(銀色がかっこいい)が反対方向(なかもず方面)に来ていて後ろ姿を撮ったはずなのですが、投稿の際データを漁ったところどこにあるのかわからなくなってしまい、今絶賛探索中です

てなわけで、予定よりも大幅に早くミッションを遂行できまして
予定を練り直しです

今回は一番写真の枚数が多いのでは(笑)

2019年お盆の関西大回り~3日目その2” に対して2件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。