2019年お盆の関西大回り~1日目その3


大垣に向かう道中で私は迷っていました
当初は草津駅で途中下車し、草津線列車を撮影
その後京都駅で湖西線列車、関西空港線列車、山陰本線列車を撮影し、新大阪駅に向かう……
という算段で動いていたのです
そのために、当初撮影目標として挙がっていた京福電鉄(嵐電)嵯峨野観光鉄道をあきらめ、次回以降の撮影遠征に持ち越そうと考えていました
ところが急遽1時間早く名古屋を発てたため、「どちらか一方ならば」撮影できる見込みが立ったのです
嵐電か、嵯峨野か……
ここで一番のネックとなるのが、実は新大阪駅での行動でした
紀勢本線の記事の写真にどうしても「オーシャンアローくろしお」用車輛を使いたかった(現在のくろしお号車輛だと、他の京都・大阪発着の特急と区別がつきにくく、なるべくなら特徴ある顔を記事の写真に使いたかった)私は、必ず19時50分よりも前に新大阪駅についていなければならないのです
京都方面に長く滞在でき、かつそこから移動して「オーシャンアローくろしお」用車輛の撮影に間に合うぎりぎりの列車は、京都駅19時14分発の新快速(新大阪駅19時37分着)
大垣から順調に乗り継いでいくと、途中の草津駅での降車も加味すれば京都駅には17時15分には着く……
京都滞在ほぼちょうど2時間……

嵐電を選択した場合、想定経路は以下の4通りが考えられました
①京都駅から山陰本線を使い、嵯峨嵐山駅まで行く。その後嵐電嵯峨駅まで15分ほど歩き、帷子ノ辻駅まで移動。北野線と嵐山本線の二つを写真に収め、帷子ノ辻駅から嵐電天神川駅に移動。太秦天神川駅に徒歩移動し、京都市営地下鉄で京都駅に戻る
②①の逆ルート
③京都駅から山陰本線を使い、嵯峨嵐山駅まで行く。その後嵐電嵯峨駅まで15分ほど歩き、帷子ノ辻駅まで移動。北野線と嵐山本線の二つを写真に収め、来た道を帰る
④京都市営地下鉄で京都駅から太秦天神川駅まで行く。嵐電天神川駅まで徒歩移動し、帷子ノ辻駅まで移動。北野線と嵐山本線の二つを写真に収め、来た道を帰る

一方嵯峨野観光鉄道を選択した場合、ほぼこのルートしかありえませんでした
つまり、京都駅17時32分発の亀岡行きに乗り、嵯峨嵐山駅に移動(17時50分着)。嵯峨野観光鉄道臨時列車嵯峨野82号がトロッコ嵯峨駅に18時10分に着くのでそれを撮影し18時26分の快速京都行きに乗って戻る(京都駅18時37分着)
というものです

足と肩の疲れ、かかる費用、ルート所要時間、撮れる写真と失う写真を精査すると、これは嵯峨野観光鉄道だろうなあ……と
つまり嵐電を撮りにいった場合、新大阪駅の「オーシャンアローくろしお」用車輛の撮影に間に合わない危険性が出てきたほか、そもそも京都駅での撮影も出来なくなるという悲劇が待っていたため、「あ、こりゃ今回は後回しだ……」
というわけで、思いがけずできた時間で、嵯峨嵐山駅までの小旅行が決定しました

大垣駅到着は14時47分
「そういえば樽見鉄道養老鉄道が大垣駅に乗り入れていたはず」と見渡すと、ちょうどよく視線の先に気動車が停まっているじゃあありませんか

今回の撮影旅行には全く構想として組み込まれていなかったので、これはラッキーといえるでしょう


その横を貨物列車が高速で通り過ぎていったので、振り向きざまカット
貨物列車の隣に写っている列車が、大垣まで乗ってきた列車です
それにしても貨物のくせしてめちゃくちゃ速くてびっくりしました
なんせ新潟でも東京でも貨物列車は速度が遅いものしか見てこなかったので
こんなに気持ちよくかっ飛ばしているものなんですねえ



養老鉄道は、「名鉄・近鉄取材遠征」でどうせ撮るつもりだったんで、まあ別にいいかなと思っています
これらを記事で使う機会はたぶんないと思いますが、思い出として

18きっぱー(青春18きっぷを使って旅する人)の間で「東海道の難所」だとかなんとか言われているらしい、大垣駅から米原駅の移動
今回はさして待つこともなく、15時06分の米原行きで関ヶ原をらくらく超えていきます
実は撮影していたために乗車待機列の後ろに並ぶことを余儀なくされたこと、この列車は豊橋駅からはるばる来た快速列車であったことが重なった結果、大垣~米原全区間で座ることができませんでした(あとで振り返ると、列車に乗車中一回も座れなかったのは全行程中唯一でした)
エアコンの効きが思ったほど強くなかったこと、名古屋駅で買ったお茶がなくなってしまったこともあり、疲労と脱水でかなり危ない状況
そのうえ30分ほどたっていたのでもう限界ギリギリです

米原駅到着は15時40分
立っていたのでフラフラになりながらも向かいで待っていた新快速の席を確保することに成功します
近江塩津駅から走ってきた播州赤穂駅行き新快速は3扉かつふかふかの転換クロスシートという(関東を走る列車と比べれば)天国のような車輛
車内の大混雑(車内放送で初めて知ったんですがこの日は淀川で花火大会があったそうです。浴衣姿の女性やカップル、家族連れが妙に多いのも納得です)をものともせず、疲れはてた私は本日3度目の車内居眠りです

Zzz………………

2019年お盆の関西大回り~1日目その3” に対して2件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。