年末年始の取材旅行~2日目その2

北上駅に着いたのは6:06

前回の投稿で「霧がだんだん濃くなって……」なんて書きましたがこれは全く誇張ではなくて、辛うじて信号機の明かりが見えるくらいです

北上駅6:10発の北上線横手駅行き

大船渡線の列車と共通運用しているためか、
北上線の列車なのに車輛にドラゴンレール(大船渡線の愛称)ステッカーが貼られています

こういうのが最近のJR東日本は多くて私は嫌になります
山梨に行くホリデー快速富士山号に、明後日の方角の「房総半島に行く特急」を意味する「BOSO EXPRESS」なんて大書された列車を使ったり、あるいは米坂線へ入る快速に磐越西線で用いられるキャラクターの貼ってある列車を運用に就かせたり……
いや、運用上一体化した方が何かと効率がいいですし、一般人なんて列車が時間通り来て時間通り目的地についてさえくれれば車輛のデザインなぞはほとんどどうでもいいとはわかってますよ?
わかってはいますが、もう少しそこらへん何とかならないものなのか、複雑な気持ちです

……そんなことよりも写真がへたくそなことをなんとかs(以下略)

気を取り直して北上駅6:28発の盛岡駅行きに乗車
10分ほどで花巻駅に着きましたが、さすがに少し明るくなってきました
花巻駅6:45発の釜石線釜石駅行きが、どっち方向に向かうのか見当がつかず、しかも直前になって前照灯を灯したため、ホームを行ったり来たりしていた私は大わらわ
まあいいや、釜石線は三陸縦貫旅を挙行するときにでも改めて撮れるし……
なんてうそぶきながら目についたものを撮っていきます

違うんだ花巻駅、こういう感じの名所案内は、なんか違うんだ……(笑)
しかしどこ行くにしてもバスかタクシーが必須ですね
しかも15分くらいですから結構な距離ありますよ
時間があれば行きたかったですが、朝早すぎるし予定が崩れるので断念

花巻鹿踊を模した人形
説明書きには空也上人が漁師にうたれた鹿の供養のために創作された云々と書いてあります

花巻駅改札外にあった「名言・格言」
Qの丸の中に顔がかかれていたり(帽子をかぶっているものも)、「オットー・フォン・ビスマルク」がなぜか丸で囲まれていたり、「宮澤賢治」の「澤」にバツ印が書かれて「沢」と直されていたり、「山本五十六」のところに矢印して「イチロー」なんて間違ったこと書いてあったり、「リンカーン」の上に小さく「エイブラハム」と書かれていたり、もうめちゃくちゃです(笑)
岩手県人の皆さん、宮沢賢治は間違えちゃだめでしょう

さて、私は北上駅を7:00に出るいわて沼宮内駅行きに乗りこみ、盛岡駅に戻ります
霧は段々晴れてきました
暖かい電車の中ですが寝過ごすと大ごとなので頑張って目を開けています
たった45分……