2020年秋の近鉄全線制覇~3日目その5~


古市駅に着いたのは11:52
ここで入線してくる11:55発の準急河内長野駅行きを撮影したのですが
ひのとりのときもそうでしたが、やっぱりアウトカーブから狙うのを今後の撮影の課題にしたいくらいには(いつにも増して)下手くそです
とりあえず1枚確保した上で、11:56発の準急大阪阿部野橋駅行きで今度は道明寺駅に向かいます
道明寺駅でも河内長野行きを押さえられるので、そこでもう一度撮ります

 

というわけで
藤井寺駅12:07発準急河内長野駅行き
こっちの方がよさげなので、これに長野線を飾ってもらいます(こちらからどうぞ)

 

管理人はここで道明寺線に乗り換え
12:12発の列車で柏原南口駅へ向かいます
柏原南口駅で降りて

大和川の堤防から橋を渡ってくる列車を撮ろうという計画です

 

柏原南口駅には12:16着
切符を入れる改札機がない改札口を抜け、見晴らしのいい堤防上にあがります
堤防上にはサイクリングロード兼歩道があり、私はその歩道上で写真を撮ります
時折雲が日差しを遮るものの晴れてはいるので、川沿いには釣りをする爺さんやピクニックを楽しむ家族連れがいました

 

柏原南口駅12:22発の道明寺駅行き
運転士さんこっちみないで(笑)

 

堤防を横切って踏切を渡り
橋を渡っていきます

 

このときこの付近は
雲が陽を隠していたのです

 

ご覧のとおり結構雲も多かったので
「逆光になることはないだろ」
と思っていたら
なんと柏原南口駅12:46発の列車が来る直前になって急に風が吹き、雲間から日差しが出てくる不運

 

なんてこったい、ド逆光であります

 

先ほどの風で雲があらかた飛んでいったので、今度は
この橋を渡り、柏原方を向いて道明寺駅行きを順光で撮影しようとしたのですが、
ビミョー……
今度は列車が通過するときにちょうど雲が被るということも重なってどうにもうまくいきません
吉野口駅で運を使い果たしたか(笑)
どうしようもないので、事前にテストとして撮った
これを道明寺線のページに使うことにしました
こちらからご覧ください

 

さて、ここから管理人はまたも歩きます
大阪線の安堂駅が近いのでそこまで行くのです

これによって大阪上本町駅まで近鉄線だけを使って戻れます

 

とここで
新横浜駅発車後に車窓から見えると噂の727の看板を、ここ安堂駅前で発見!
記念に写真を撮っていたら安堂駅13:00発の区間準急を逃しました(笑)
次の安堂駅13:17発区間準急で、管理人は河内山本駅へ向かいます

 

なお列車到着直前にはひのとりが通過していったので撮影するも、あえなく失敗
本当にひのとりに恵まれない……
河内山本駅には13:26着
13:32発の信貴山口行き信貴山列車へ乗り換えます