北海道保存車輌制覇の旅~2日目その1~


2日目に入りました
時刻は午前4時です
あまりに寒いので目が覚めてしまいました
そう、8月なのに長袖2枚でも寒いのです
「北海道は怖いなあ」なんて思いながら「万が一のために」ともってきた薄手のセーターを着こみ、用足しにちょっと外に出てみました

 

道の駅の看板
羊のまちというのはまだわかりますが、侍はなんなんでしょう、「士」別だから?
……と思って調べたところ正にその通りで、北海道にはもう一つ「しべつ」読みの市町村がある(標津町)ために区別として「サムライ士別」と呼ばれることもあるからだそうです

 

ポケモンのロコンとメリープが印刷されたマンホール
ポケモンマンホール「ポケふた」というもので、全国の市町村にそれぞれデザインの違うものが点在しているそうです
管理人はポケモンまったくやったことないので調べたのですが、きつねポケモンのロコンはともかく、どう見ても羊の恰好しているメリープがわたげポケモンだということで頭の中は「???」(笑)
でも可愛いですね

 

「HOKKAIDO LOVE!」キャンペーンのポスター
北海道を代表するスター、TEAM NACSの皆さんが宣伝を務めています
最初に旅の行程を考えた際にはこのキャンペーンに併せて発売された「HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス」を使ってみようかとも思ったのですが、前日までに買わないといけないこと、如何せんJR北海道の路線と列車がスカスカで時間的ロスが大きいこと、何より悪友がそれなりに写真を揃えており使用も許可してくれていることなどが重なって、この切符の利用は早々に構想から外れました

 

ポスターいろいろ
「あっち、こっち、湿地」は語感もよく北海道の実態にもマッチしている素敵なキャッチコピーだなと感心しました

 

用を足し、車に戻って少しまどろむこと1時間

1日目で回れなかったつくも水郷公園へ向かいます
わずか10分で到着しました
やや小雨がぱらついていますが、そこまで支障はありません

 

D51 397
露天なので雨だれが目立ちますが、錆などそこまで目立つほどではありません

 

斜め前から

 


斜め後ろから
腕木式信号機もあります

 

説明板
裏表全く同じことが書いてありました

 

時刻はまだ6時前
幸先のよいスタートです
管理人は時間に追われて休憩する暇もなく、睡魔が襲ってきた前日の反省を活かし、朝の早いうちにどんどんやっつけてゆとりを持つ作戦に打って出ます
毎度おなじみ「当初予定よりも早い」のフレーズが、今回の旅でも出てまいりました(笑)
次に向かうは「にぎわいの広場」と名付けられた、旧名寄本線下川駅です