2019年お盆の関西大回り~1日目その4


居眠りしてしまった私が目を覚ましたのは
草津駅を発車した直後

あちゃ~これはやらかした、御殿場線に続いて2回目のミッション失敗か……

と思いましたが、すぐ計画の立て直しを図ります
「たしか草津線は夕方時間帯に何本か京都発着の列車があったはず」
急いで時刻表をめくります
「今乗っている新快速は京都に16時42分に着く……草津線は……あった!!
16時50分に京都駅を出発する柘植行きがありました
もうこのときは本当に焦ったものです

撮影目標を京都駅に変え、今度は寝ないようにゲームをしながら車内で時間を過ごします
7月に発売された「プロ野球スピリッツ2019」、高校野球のモードが面白くていろんな選手を作成していますが、なんでKONAMIは覚醒のモードを消してしまったのかさっぱりわかりません
……

私は鉄道のブログで何を書いてるんでしょう

京都駅到着は16時42分

写真はInstagramから
書いてあるとおり、きしめんも食べず名古屋城も見ず……と投稿したら、サークルの同期(名古屋出身)と先輩(名古屋出身と、三重出身で名古屋で浪人生活を送る)から
「お前は何しに名古屋来たんだ」
と後でどやされました(笑)
「取材旅行でーすwwww」って逃げましたけど

京都でのミッションは以下の3つでした
①関西空港線特急「はるか」を撮る
②湖西線特急「サンダーバード」を撮る
③山陰本線特急「きのさき」を撮る
これに加えて先ほど追加したのが次の2つ
嵯峨野観光鉄道を撮る
草津線列車を撮る
さらに本日は京都に宿泊するので、大阪から戻って1日目の締めくくりに挑むのが1つ
京都市営地下鉄を撮る
以上6つに挑みます(このうち今撮るのは5つ)


まずは16時50分発の草津線柘植行き

0番線の大津方で撮った後、30番線に移動します

17時ちょうど発の関西空港線特急「はるか45号」
キティちゃんが描かれていて思わず



いろいろ撮ってしまいました

30番線の大阪方で撮った後、また0番線大津方に移動します

17時07分発湖西線特急「サンダーバード30号」

今度は32番線に移動します
長いホームを20分強で2往復です

17時28分発山陰本線特急「きのさき13号」
山陰本線の特急だということがわかるように、側面が写るようにしました
列車名の「きのさき」と、行先の「豊岡」がわかるようにしたつもりですが、どうでしょう

17時32分発の亀岡行き(上の写真できのさき13号の奥に小さく写っている列車がそれです)に乗りこみ、いったん京都駅を離れます
新しくできた梅小路京都西駅は高架な上にホームドアつきで、なんだろう、全然「山陰本線」感がない(なんだそれは)
約20分ほどで到着
亀岡行きはここで快速の待ち合わせを行うため、確実に空いていて座れるはず……という目論見はあたり、またまたふかふかの転換クロスシートで快適な移動時間を過ごせました
……今回は寝ませんでした(笑)

改札を出て隣のトロッコ嵯峨駅に入りたかったのですが、改札があいておらず、見た感じホームも狭くて撮影には厳しそう
どうすっかなあ……と考えつつ



いろいろと撮っていました

土産物屋さんなども閉まっていたので何か情報などを得ることも出来なかったのですが、ここで
「トロッコ嵯峨駅と隣接しているってことは、嵯峨嵐山駅のホームから撮れるんじゃね?
とひらめいた私
Google Mapsで見てみても、嵯峨嵐山駅とトロッコ嵯峨駅の間に壁や衝立みたいなものはなかったので、
「いけるな」


SLと腕木式信号機を撮り終わったのち、再び嵯峨嵐山駅のホームへと戻り先ほどの予想を確かめてみると……

「 や っ た ぜ 」

てなわけで待つこと10分ほど

見えてまいりました(JR車の横に二つ目のライトがありますが、それが嵯峨野観光鉄道の機関車です)

真夏の夕方最終の嵯峨野観光鉄道を、「映えない」嵯峨嵐山駅で撮ったわけですが、そんなことはどうでもよろしい
自分で行って自分のカメラで写真に収めた、しかもひねり出した隙間時間で
そのことに感慨を覚えつつ、急いで(対して急ぎませんが)京都駅に戻ります

18時26分発の快速京都行きを待ち合わせている普通列車に乗り、席に座って余韻に浸ります
いや~嬉しかったですね
京都駅には18時45分着

ちょっと京都駅で一息ついて、京都駅19時14分発の新快速で新大阪駅に向かいます

2019年お盆の関西大回り~1日目その4” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。