2020年冬の東武・南東北一周の旅~総括、そして……


無事に合宿先へたどり着き、東京へはサークルの連中と一緒にバスで帰ってきた管理人です
長距離でのバス移動というのは本当に疲れるものです
なにしろ途中で屈伸したり歩いたりということができませんからね
PA・SAで休憩があるとはいえ時間が指定されているか否か、身体の動かせるスペースが確保されているか否かというこの差は大きい

 

 

今回の旅は過去2回と同様
「駅名読み方大全にはもうページが出来ているけどまだ写真を掲載していない」
という目的のために練られた計画でした
結果として目的は達成され幹線から分岐している枝線も余すところなく撮影、年末年始の借りも返せて個人的にはなかなか満足のいくものだったと思っています
ただその満足はあくまで「目的の達成という観点からみれば」の話しであって、ご覧いただいたとおり運休の列車は見逃すわ発券のときにちゃんと突っ込みが入れられず何度も経路を説明する羽目になるわ、内容としては前回と同様あまり進歩のないものだったかもしれません(ただ切符の件に関しては「経路を指定して発券してもらった切符」を使うのが今回生まれて初めてだったこともあり、単純に経験不足であったわけですが)
3回目なんだからそろそろ学んでもいいころです(これも最初は大都市近郊区間大回りくらいから始めればよかったくらいには経験値皆無のくせして1回目から近畿大回りしているのでボロがでているだけなんじゃないかと最近思い始めていますが、なんにせよ酷いことに変わりはないわけで)
4回目はもう少し綿密ながら余裕ある撮影旅行を組みたいものですが果たして……

 

 

さて世間では忌々しきウイルスの影響で雇止めや解雇、倒産や店じまいによる失業なんて言葉がちらちら出ています
私もこのウイルスの影響をもろに受けまして、アルバイトしていたところから
「キャンセルが相次いだのと自粛要請で閉めなきゃいけないから当分シフトはなしで」
といわれており、3月以降は絶賛無職であります
幸い別の収入源(怪しいものじゃありませんよ)があるのと
「入る金もないが出ていく金もなくなった」
おかげでのんべんだらりと大学から出る課題をやり、インターンシップと名づいたweb企業説明会にさまざま顔を出している最中です
騒動は収まりつつあるのかまた広まり始めているのか素人にはちと判別つきがたいところはありますが、いろんな列車が運休になってしまって今回の会津鉄道以上に予定が読みづらくなったり、飲食店にしろ泊るところにしろとにかく一人旅の命綱となるような店が閉まってしまったり、あるいは保存車輌が展示されている博物館や公園などが閉鎖されてしまったり、という形で被害を被っている身として一つ言えることは、今後は何か外に出たついで(例えば大学に用足しに行く)に撮るとか、あるいは企業面接・訪問の合間とか、つまるところ以前のような撮影方式に一回戻すという形をとらざるをえないだろうなあということです
まあなにせ一人旅ですからね、密集も密閉も密接もするわけがないんですが(笑)、平穏が戻るまでの一時しのぎと考えましょう
あとは最近自動車の免許を取得したので、列車に乗ってじゃなくて車に乗って撮影にしに行くというのもありかもしれませんし
そこらへんはもう少し詰めて考えてみようと思います

 

 

では、最後に今回使った切符でお別れしましょう
東武浅草駅から野岩鉄道・会津鉄道を経由し西若松駅までの切符
ご覧のとおり券売機で出てくるサイズの切符です
西若松駅では降りず、会津若松駅で次に使うきっぷと併せて改札を抜けたので、会津若松駅の無効印が押されています
名物のあかべこをモチーフにしたキャラクター「あかべぇ」がデザインされています

 

西若松駅から只見線・磐越西線・東北新幹線・山形新幹線・奥羽本線・羽越本線・信越本線を経由し三条駅(大嘘)までの切符
みてのとおり、奥羽本線までしか印字されていません
赤湯駅の駅員さんの説明によれば、ここに「羽越・信越」と印字するか発券した駅員さんが手書きで補筆しなければならないのだそうです
飯田橋駅みどりの窓口の駅員さんには感謝していますが、もう少し頑張ってほしかった……
無茶なお願いをしているのはこっちなんですがね
真ん中の大きい黒四角の下に三条駅(嘘ばっかり)での無効印、右上で擦れている黒楕円形が赤湯駅でスタンプしてもらった下車印(?)です

 

郡山駅から米沢駅までの新幹線自由席特急券
私は上越新幹線の他は東海道新幹線に1往復きりしか乗ったことがなくて、東北新幹線も山形新幹線もこれが初めての乗車でした(あ、そこ、「東京~大宮は路線区分的には東北新幹線だから東京から新幹線に乗ったんなら東北新幹線にも乗ってますよ」とか言わない)
郡山駅から福島駅までが880円、福島駅から米沢駅までは在来線直通による特例が適用され530円、合わせて1410円の特急券です
ややこしいことに福島~米沢だけを新幹線で移動した場合は760円と価格が上がります
なんということでしょう

 

あつみ温泉駅から新潟駅までの自由席特急券
思ったより安かったなあという印象です
B特急料金適用だからでしょうか
指定席はそこそこ埋まっていたようでしたが、自由席はガラガラ
大丈夫か羽越線特急……

 

 

それではまた